やりたいこと、いつやる?

新しい年が始まりました。

皆さんはお正月に一年の目標を立てますか? いくつか並べて書いてみて「今年こそ!」と思う気持ちがもてると、少しワクワクしますよね。

このワクワクを普段のものにするために、毎週、あるいは毎日のTo Doリストを見直し、「やらなければならないこと」だけではなく「やりたいこと」も加えてみてはいかがでしょうか。人間の脳は「~ねばならない」ことをする時よりも「したい」ことをする時の方がドーパミンが出やすくなるそうです。いつもいつも「やらなければならないこと」を片づけてから……と思っていると、いつまでも「やりたいこと」ができなくて、知らず知らずのうちに心に不満がたまっていきます。時々、ちゃんと時間をとって「やりたいこと」をやる。これで元気になれば、「~ねばならないこと」をやるエネルギーにもなるので、案外時間の無駄は少ないはずです。お試しください。