その人の背景

 先日、相談員として勤務している小学校の運動会を見に行きました。児童数も多い学校なのですが、そのご家族や卒業生など多くの方でにぎわっていました。改めて、一人一人の子どもたちには育ててくださっているご家族がいらして、お母様にはお母様を育てられた方がいて……という広がりを不思議な思いで見ていました。私たちが出会うその子、その人には、あたりまえですが、それぞれ育ってきた環境、場所、愛してくれた人、関わった人などたくさんの違う背景があります。1つのものを見て反応する1つの気持ちにも、背景と理由があるのでしょう。目の前で話しているその人が怒っていたら、悲しんでいたら、寂しそうだったら、それは何か背景があってのことです。きっと何かがあるんだな。そう思うだけで、少し相手に優しくなれるかもしれないですね。