それは誰の問題?

先日電車の中でニコニコ笑っている赤ちゃんに出会い、思わずこちらも力が抜けて笑顔がうつってしまいました。脳の中にはミラー細胞というものがあります。相手が喜んでいると、それが伝わってきてこちらも嬉しくなったり、1人が気分を害していると、全体の雰囲気が暗くなったりします。よい気分が伝わってくるのはいいのですが、もし相手が不機嫌だった場合(家族の誰かがイライラしているなど)、ついついマイナスパワーに巻き込まれてしまいがちです。そんなときは「怒っているのは誰?」と自分に問いかけてみてください。ああ、これは私の問題ではないと気づいたら「何かあってイライラしているんだね」と声をかけてあげてくださいね。そうすることで自分までイライラする事態にならずにすむかもしれないですね。