落ち葉を集めるように

我が家の前の通りはカエデ並木になっています。秋にはとても美しい紅葉を楽しめるのですが、枯葉になると毎日の掃除が大変になってきます。かき集めて、お掃除終了と思っても風が吹くと10分もしないうちに、また山のような落ち葉が……!

このむなしい状況を何度か経験して、私は「風のある日には掃除をしない」と決めました!

私たちの人生の中でも、風が吹き荒れて前が見えなくなったり、何をやっても虚しく感じる時期があるかもしれません。そんな時は「今は掃除しない」と決めて、風がおさまるのを待つ方が賢明な場合があります。じたばたしないで、必ずいつか風は止むと信じて待ち、その間にエネルギーを蓄えておく、これも自分を元気に保つために大事なことですね。

今日は穏やかな1日。落ち着いて落ち葉を集めることができました(^^)v