途中でやめる?!

ウチのパソコンは古くて、立ち上げるのに時間がかかります。私たちも、物事にとりかかるのになぜか時間がかかってしまうことはありませんか?面倒だなとか嫌だなと思っていることは、なおさらですよね。

先日聞いたおもしろい話では、パソコンをシャットダウンするよりスリープ状態にしておく方が早く元の状態に戻せるように、脳も「途中で」やめることでスリープ状態になるということです。キリのいい所までやろうと頑張るのではなく、途中でやめた方が記憶にも残るし、次に取りかかる時にすぐに始められるというのです。なるほど~と思いました。日本人は几帳面なので、途中でやめるのは気持ち悪いかもしれませんが、時間がきたらサクッとやめる……これは何も罪悪感を感じることではなく、脳にとっては案外良いことなのですね!