人といる時間を楽しく!

私はもともと、とても人見知りする子どもでした!いつから人と話すことが好きになったのかわかりませんが、途中で気づいたことが1つあります。それは「人にどう思われるか」を気にしている限り、結局自分のことしか考えていないということです。そこで、それを逆手にとって、人の中に行くときは「他の人のこと」だけを考えるようにしました。「同じように壁の花になっている人はいないかな」「あの人は今、どう感じているのかな」など。すると、人の目は気にならなくなり、どんな集まりにもあまり緊張することなく参加できるようになりました。不思議なものですね~。

いろいろな集まりの多い年末です。楽しい時間になるよう、ぜひお試しください。