争わないNoの伝え方

日本人は人と違う意見を伝えること、断りたい気持ちを伝えることが苦手と言われます。欧米の方がどうやってそれを伝えているのかを聞いていると、案外Noを使っていない印象をもちます。例えば「いい考えですね。私はこう思います」「それは同意します。でもこういうのはどうですか」などなど。まず最初に相手の意見を尊重して受け取っているのです。同意しきれないときは「○○だと思う」と言われたら「○○だと思うのですね」と繰り返すだけでも印象が変わります。相手の気持ちを大事にして、でも私はこうです、と伝える……これは大人同士でも、子どもに対しても、同じように大切なコミュニケーションの基本かもしれませんね。