悲しみの共有

昨年、ウチの犬が天国に行ってしまいました。その後のロスは、動物と暮らしたことのある方なら想像していただけるかと思います。天国で幸せにしていると信じていますが、それでも、1日でいいから帰ってきて欲しい…そうしたら、大好きな散歩をして、公園に連れていって、美味しいものをたくさん食べさせてあげたいと心から願います。

犬でさえそうなのですから、大切なご家族や友人を亡くされた方は、どんなに深い悲しみとそのような後悔にも似た気持ちや願いをもっておられるのかなと想像します。心の癒しのためには、悲しみを自分の中だけに秘めるのではなく、共感してもらえる誰かと分かち合えたらいいなと思います。言葉にしてみたり、泣いたり、楽しかった思い出を語り合うことで、少しずつ、その方の存在と、共に過ごせた時間の素晴らしさへの感謝へと変えられていくのでしょう。