迷ったらどうする?

新年恒例の駅伝で総合優勝した青山学院大学の原監督が、いつも学生たちを「自律」できるよう励ましている姿に感銘を受けます。「迷ったら攻めろ」という言葉にもそれまでの積み重ねがあると聞きました。私たちの人生でも「迷ったらやめる」か「迷ったら進んでみる」かで道が変わってくることがあります。どちらがいいか、一概には言えませんが、進む人はなぜ進めるのか?と考えると、正しいセルフイメージが土台にあることの大切さに思い至ります。自分の存在に自信がない時に迷うと「やめておこう」となりますが、「私は私でいい」と思える時には「やってみよう」と踏み出せるものなのです。

「迷ったら進んでみる」…そんな気持ちになって、今年もさらに新しい世界を体験できるといいですね。