羨ましいと思うとき

新しい年度になりました。日本では、職場や子どもの学校、趣味の会など、新たな人間関係ができる時期ですね。私たちの周りには、自分には足りないものを、もっている人がいて、時に「羨ましいなぁ」と思うことはありませんか? 自分とは遠い立場の人(例えばテレビに出る有名人など)にはそれほど強い羨ましさを感じませんが、近い立場にある方で、自分と同じようなことをしている人がうまくいっていると、より羨ましく感じるようです。「羨ましい」と感じている自分に気づいたら、それを妬みや恨みに変えることにエネルギーを使わず、自分を改めて俯瞰し、自分にしか無い何かを考えるよい機会としていけたらいいですね。