怒っている自分

何かあってイライラしてしまったり、相手に対して嫌な感情をもってしまったり…私たちは時々、そんなことを考えている自分がいやになる、という経験をします。それは「怒り」のような感情が"悪い”思いだと感じているからですよね。でも、感情に「よい」「悪い」はありません。そこからどう行動するか…を考えることは大切ですが、それを冷静に考えるためには、自分のもっている感情をそのまま受け入れる(「あ~、私は今怒っているな」や「今イライラしてるな」などに気づき、認める)ことが必要です。感情を手の上に乗せて、上から眺めるようなイメージです。できれば、もう一人の自分に「怒って当然よ」などと言ってもらいましょう。

そして一旦受け入れたところで、どうすることが相手と自分にとってベストなのか?を考えます。これらは、なかなか難しい作業ですが、その場を笑顔で取り繕って、後々モヤモヤするよりも、心の負担は軽くなるかもしれないですね。