呼吸を整える

そろそろ秋の気配がしてきました。夏に休みが取れリフレッシュされて「さあ、頑張ろう」となればいいのですが、また元の日常に戻る…ということがしんどい時も多いですね。子どもたちにとっても辛い季節かもしれません。先日テレビで放映されていましたが、呼吸を整えることは不安感の解消に繋がるということで、カウンセリングでも多く取り入れられています。肺は自分で動くことができないので、息を吐いた時に肺に残っている空気をより多く外に出すために、ゆっくり呼吸をする(呼吸の回数を減らす)ことが自律神経にもよい影響を与えるようです。「呼吸ストレッチ」でも検索できると思いますが、まずは、出かける前に意識してゆっくりと深呼吸をしてみると、少し落ち着いて1日をスタートできるかもしれません。